Aとバスを待っている。

 「あのっ、わたし、こういうもの
  ですけど・・・。」

名刺を差し出しながら、近付いてくるひとがいる。
名刺には、ゴシック体の文字が。

園児 

「あー、エンジさんとおっしゃるんですね?」

にこやかに、Aはたずねる。

――あー、麿赤児さんとか、そういうタイプの
ひとね・・・かわいい!
って私が思っていると、

 「いえ、ソノジです。」

と、言ってそのひとは行ってしまう。


 
 

3年ぶりに、美容室を変えてみる。
あたらしい美容師さんは、ソノジさんにそっくり!

美「お仕事は、なになさってるんですか?」

私「別に、なんにも。」

美「あ、そうなんですか?」  

私「うそです。」

美「え?」

私「美容師です。」

美「え、そうなんですか?」

私「うそです。あはははは。」

ソノジさんにそっくりな美容師さんは、
ちょっとムッとしてしまう。         

       
         ○                            
 

ジンジャーエール味のホールズをなめている
ひとがいる。

――ソノジさん?
って私が思っていると、そのひとはツンとして
行ってしまう。         
 

         ○
 

Aは パンツ1枚にアーミージャケットをひっかけて
くるくる踊りだす。

 「あのひとって、 カベに絵を描いていたのさ。」

はなうたを歌って、Aはごきげん。

 「あのひとって、刺繍もやってたのさ。」

刺繍 と言うとき、Aはピンと床につま先をたてる。
サンダルをつっかけて出て行ってしまう。       

  
 
 
 

        
S書店のレジのまえで、大きなトレンチコートのひとと
ぶつかる。

 「ごめんなさい。」

れ               大きなひとは、大きな声であやまる。

――こちらこそ、ごめんなさい。
って私は思っているけど、なぜかとっさに声がでない。
1つのレジのまえで、2人はまごまご。

 「はい、こちらにも、どーぞ。」

レジにもうひとり書店のひとが現れる。

「ソノジさん!」


 

       

        次のページ    トップページ    短歌と詩のページ