たくさん たくさん
 
 
 

   (2003年7月「LULLABY OF DOG AND ME 03」ライヴで朗読)
 

                 
     ♪ah〜ah〜   can  you  feel my heartbeat when I’m close to  you ♪
 
 
 

私はいろいろなところで、入浴する。 電車の中とか、映画館の中とかどこでも、入浴を

することはできる。では、どんなときに、入浴するのかというと、フツーのときに、する

のである。ごくごくフツーの時間を、いますごしているーーーと感じると、私はすぐに

入浴する。というより、本当はいつも、私は気がつくといつのまにか入浴していると

いうことが多い。

フツーということ、それ自体は、よくもわるくもないことであると思う。けれど、周囲の

状況によって、フツーは、ときにはよく見えたり、またときにはわるく見えたりする。

冷蔵庫から出したものを、もう一度冷蔵庫にしまうように、きのうの私をきょうの私の中

にしまうことはできない。このちょっとややこしい状況を、なんとか打破するために、

私は入浴するのだろうか。いや、肌などなければ人はおふろになど入らなくてもいいと

言った人さえ、むかしはいたのである。

たとえば、私は、ドーナツを食べ過ぎてしまったときも、入浴する。あついお湯につかる

と、ふしぎなことに、私は、決してドーナツを食べ過ぎてはいなかったのだという、

つよいきもちになる。このきもちは、すこしプライドにも似ている。だれがきいても、

とうてい、つじつまの合わない話をする人ほど、自分独自の論理をすごく大切にしている

ものである。そんな人に、「きみは、非論理的だ」なんていうことばを投げかけること

は、それはそれで、なかなかおなじように非論理的なことになってしまうのだ。だと

すれば、やっぱり、私は、おふろに入ろうと思う。たくさん、たくさん、おふろに

入ろうと思う。私は、おふろが、すきなのである。
 
 
 
 

  次のページ        トップページ       モナミノモナミ