12                    

 
 

   鳩にえさをやっていると、「それは、鳩のえさなんですか?」と彼女が、たずねてくる。

「そうです。」私はじぶんでもおどろくくらいカンペキな無表情でこたえる。軽くせなかを

くすぐられるような感じがしたが、私はいつのまにか、炎天下から、木々の下の

すずしいスペースのほうへ歩きだしているのである。
 
 

   彼女に運ばれるように、私は、木々の下のすずしいスペースにやってくる。たとえば、ひとは、

おんがくのさいごのさいごで誰かにパッと手をつかまれて、どこかからに回ってきたもの、ただ

それだけのものなのではないかしら・・・。
 
 

   電車のなかでは、鳩にえさをやることはできない。そこで、バッグのなかにしのばせている

マシュマロをひとつ、じぶんの口に放り込んでみる。マシュマロは、歯にぷにゅっと当たって、

すぐにとけてなくなってしまう。ちょっと考えてから、マシュマロをもう1個たべる。それから、次の

マシュマロを口に入れるまでの時間が、どんどん短くなっていって・・・ひとのからだのなかにも、

けっこうたくさんの鳩がいるのだなとわかる。
 
 

                                  
 
 

   「2階に、いらっしゃるんですよ。」彼女が、ひくい声で話しだす。私はすぐにピンッとくる。

ながいあいだ行方不明になっていた私の祖父は今、この女のひとが3代目に当たるという

「まる寿司」の2階で私を待っているにちがいない。
 
 

   彼女のあとについて、私は「まる寿司」へと歩いていく。彼女のバッグから、墨のような

ものがてれてれとたれている。アスファルトについた墨の跡をたどるようにして歩いていて、

私は転倒する。膝をアスファルトにうちつける。まるい膝小僧がパクッと口をあけると、そこから

黒い墨がどんどん湧いて、世界にこぼれる。「まる寿司」にたどりついてからも、しばらくの

あいだ、私の膝から墨はあふれつづける。夕方、空が燃えはじめるころ、墨は黒から

あかね色に変わる。気がつくと、「まる寿司」の外の通りから、「まる寿司」の2階の畳の

上にまで大きくつながって、文字らしきものが書かれているようにみえる。

──ハ、要リマセンカ?




              
 
 

   「2階に、いらっしゃるんですよ。」と言われたとき、私はなににピンッときたのだろうか?

実のところ、私に行方不明の祖父はいない。したがって、私は「まる寿司」にも行っていない。

きっと、いつも、私は私にピンッときて、ピンッを忘れて、ポンッと現れる。
 
 
 

   
 
 
 

  次のページ           トップページ         短歌と詩のページ