たいこをオシエルヒトは、ときどきTVに出ているらしい。
「あっ、あの女優Mが司会の音楽番組ですね。」と、カケテルヒトが言う。
「えっ?俳優Kが司会のほうじゃないんですか?」と、ユウガナヒトは言う。
 

たいこをオシエテルヒトは、いつも、30人くらいのこどもと20人くらいの俳優さんたちといっしょに舞台をつくっているらしい。
「20人くらいの俳優さんって、どんな俳優さんなんでしょう?」と、私はきいてみる。
そう、きいてみて、私は、まだみたことのない「20人くらいの俳優さん」の顔を想像してみる。
男や女や、いろんな顔を思いうかべていると、私のあたまのなかは、たちまちグリーン一色になる。
森のなかにいるきもちになる。木という木に、ツタがぐるぐる巻きついている。ブルーの虫がとんでいる。
深呼吸すると、私は、消える。
 

「だから、俳優Kですよ。」と、ユウガナヒトは言う。