ビ・ス・チ・エ
れは、埃の家の近くに、劇場が出来たときから

S P R I N K Link  d.d.g. (2)
()     ()P R I N C Link  d.d.g. じまった。
 
 


1.運送芸術
 
 

カーテンコールが終わって、席を立とうとすると、

まーちゃんは、

いつもオペラ・グラスを入れている、小さなきんちゃく状のふくろがないって気づく。

おとしたのかなと思って下をみると、

隣りの席のひとの靴ひもにきんちゃくのひもがひっかかっている。

隣りの席のひとは、そのまま行ってしまう。
 
 

 dizzy
 

まーちゃんのほうはまーちゃんのほうで、今、

困ったことに両足がひとつにくっついてしまっている。

右足のミュールの甲のところについてるスパンコールが、

左足のくるぶしあたりのネットタイツにひっかかってしまった。

光るスパンコールのその一粒が、ネットにぐるぐるまきになっている。

(だから、まーちゃんは、今までずっと、

両足をほんの1ミリだって動かせないというへんてこな状態で舞台をみていたのだ。)

通路を歩くグレーの制服のひとを呼び止め、

この窮状を説明し、結局、はさみをもってきてもらうことに。

しかたなくタイツを切断すると、足ははなれた。

お礼を言って、はさみを返し、

まーちゃんはすぐにさっきの隣りの席のひとを追いかける。

出口付近に、ふわふわ弧を描くように足を躍らせているひとがいる。

小さなふくろがポサッと床におちる。

小さなふくろは、よくなくなる。

小さなふくろはあっても、なくても、

人生は、ときどき、なくなる!
 

                                                   

「あ?」

と、まーちゃん。

「えっ?」

と、そのひと。

「えっ、ぼくの足読めたの?そう、ぼく今、片足のやわらかい動きだけで
 
 ”あ”っていうヴィジョンを表現していたんだよ。」

「あーちゃんって呼んでいい?」

「O.K.・・・はい、これ。」

あーちゃんは、小さなきんちゃく状のふくろをまーちゃんの手のひらにのっける。

visionあるいはmeaningと言うとき、わたくしたちは、ほんとうは、

明日

と言っているのである。

dazzling



 
 
 
 
 

うた?アンケート?
 
 

今夜

クラブbのパーティに顔をだすことになっているとあーちゃんが言うので、

まーちゃんもいっしょに行ってみることにする。

「せーちゃん、がんばってー!」

クラブbのみんなの声援がとぶ。

せーちゃんは、ジャズとかいろいろな歌を、ときどき歌っている。

今日は、ちっとも楽譜どおりじゃない気分。

♪ in the rolling traffic's boom

 in the silence of my lonley room

というところの、

the rolling traffic's boom 

のboomを

boooooooo〜m」って4拍のばして、

♪in the rolling traffic's boooooooo〜m lonley room

ってフェイクしたら、おもしろくない?

とかんがえている。

  けれど、そんなせーちゃんのかんがえを知るはずもないみんなは、

こんなふうに思う。

「あっ、歌詞わすれてる。たすけてあげなきゃ。」

みんなは、せーちゃんがとばしたところをあたたかく大合唱。

「え〜っっ。」

というせーちゃんのひそかなつぶやきが、みんなの笑顔のなかへと

まーぶるもように溶けていくのである。

glittering


 

そのとき、

たえまない恍惚のなかからポンととびだして

まーちゃんは思う。

(きもちは、島。)


 (足は、アートのようなもののかたまり。)
  
 
 

次のページ

  トップページ    短歌のページ