S P R I N K Link  (3)
     おふろあがり

 
 
もし、私のまわりの男も女も
みんな
同じ1本の口紅を使っているとしたら
私は 
幸せ?  
  
   「あの空中ぶらんこ乗りはどんなひと?」 
「あの宇宙飛行士はどんなひと?」 
ってよく言うのは、 
「説明して。」 
って言うのとはちがうの
                                                                             
「あっ、映画みたあとって、 
口紅はげてるでしょ。 」 
「たしかに。」 
私たちは、いつも、 
世界をたべながら、 
世界をみているわけじゃないけど。                             

このごろ、 
ブルー系の おはな 
を好んでアレンジするひとがふえている 
って言うと、 
幸せ 
っていうか 
やわらかいヘルメット 
が 
むこうのほうからやってくる。 
 
砂丘には、 
目が痛くなるほど光る呼吸が 
必ず1つあって、 
草月流がうまれる。 

「CMの技術がないと、 
 空を消すことなんてできないんだ〜 
 この雨粒はCMじゃないから別にいいんだ〜 」 
胃がささやく。 
チョコレットをたべる。 
 

「はーい、上半身をゆっくりたおしてー! 
「はーい、チコツをぎゅっとおさえてー!」 
あたらしいストレッチングをおしえてくれるひとが 
秋の日に走ってくる。 
ついに、ストレッチングでチコツをおさえる日がきたのだな・・・    
というような気がなぜかしたけれど、 
なんということはなかった。
 
「はーい、チコツをぎゅっとおさえてー!」 
は、 
ストレッチングのなかの詩なのね。

 
 
 

         次のページ                トップページ             短歌と詩のページ